【ディズニープラス】ログイン方法とできない場合の解決策を解説!

ディズニープラスは、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスであり、5ブランド(ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナルジオグラフィック)を月額770円(税込)で楽しむことができます。

ただ、ディズニープラスの入会方法は設定しなければならないことが多く少しクセがあるので、

「うまくログインできない…」

といった声もよく聞きます。

でも、みなさん安心してください!

この記事を最後までお読みいただければ、ディズニープラスにログインできない場合の対処法や解決策がすべて分かるようになるので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

【注意】ディズニープラスにログインするためには会員登録が必要です!

ディズニープラスにログインするには、以下の3ステップとなります。

  1. dアカウントによるサービスのお申込み
  2. ディズニーアカウントの登録
  3. アプリのダウンロードとディズニーアカウントの入力

まずはMy docomoの公式サイト(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/)にアクセスし、

「dアカウント」への会員登録を済ませてください。

入会には「dアカウント」と「ディズニーアカウント」の両方が必要です。

ドコモと契約していなくてもディズニープラスは利用できますが、「dアカウント」を登録しなければディズニープラスの動画視聴サービスを利用することができません。

一旦「dアカウント」の登録をしてしまえば、ディズニープラスはディズニーアカウントにログインするだけで利用できます。

またディズニーアカウントは、ディズニーの公式サイトだけでなく、ディズニーリゾートの予約やディズニーストアでの購入の時にも使えます。

それでは今からひとつずつ順を追って詳しく解説していきますね。

ディズニープラスのログイン方法

入会は「Disney+ (ディズニープラス) 」公式サイトから申込んでください。

ディズニープラスの動画配信サービスは、取得した「ディズニーアカウント」のIDとパスワードでログインをして視聴することができます。

ちなみに「dアカウント」を使ってディズニープラスの公式サイトやアプリにはログインできません。ただ、「dアカウント」は支払い方法の変更や、サービス解約の時の専用サイトでのログインに必要になるので、IDとパスワードは必ず覚えておきましょう。

なお、ディズニーデラックスにご加入いただいていた方は、手続き不要でそのままディズニープラスを楽しむことができます。

  • ディズニープラスのアプリからは入会手続きをおこなうことはできないので、アプリを先にダウンロードしたとしても、ディズニープラス公式Webサイトからの入会手続きをおこなってください。
  • My docomoからも入会できます。
  • Internet Explorerには対応していないので、別ブラウザで手続きをしてください。

パソコンでのログイン方法

1. ディズニープラスのWebサイト ( https://disneyplus.disney.co.jp/about.html)にアクセス

2.  ホーム画面上部にある「Webで視聴」をクリック

 

3. 登録済みのディズニーアカウントのIDとパスワードを入力してログイン

 

スマホアプリでのログイン方法

スマホ操作の場合は「ディズニープラス」がインストールされていることを前提に解説します。

1.アプリを起動して右下の「メニュー」をクリック

 

2.「すでに会員の方はログイン」をタップ

 

 

3. 登録済みのディズニーアカウントのIDとパスワードを入力してログイン

 

 

初回ログイン後は、自分の好きなジャンルを選ぶ画面が表示されるので、3つ選ぶとそれに合わせてホーム画面で好みの作品をオススメしてくれます。

 

テレビでのログイン方法

ディズニープラスをテレビで視聴する方法はいくつかありますが、ここではFire TVを例にしてテレビでの視聴方法を解説していきます。

  1. まずは「ディズニープラス」アプリをインストールして、上部メニューの「アプリ」を押す
  2. アプリのサブメニューの中から「カテゴリ」を選択
  3. カテゴリの中から「動画・エンターテイメント」を選択
  4. その一覧の中に「ディズニープラス」アプリがあるので選択
  5. 「ダウンロード」ボタンを押すと、自動的にアプリのインストールが始まる
  6. インストールが終わると「開く」というボタンに変わるので、これを押して開く
  7. ホーム画面が表示されるので、上部にある「メニュー」を押す
  8. 「ログイン」ボタンがあるので押すと、TVデバイスの登録ページへのアクセス方法が表示される
  9. 内容を確認したら、QRコードを読み込んでページへ移動する
  10. TV端末の登録のページが表示されるので(以下スマホで操作)、「すでに会員の方はログイン」ボタンをタップ
  11. ログイン画面が表示されるので、ディズニーアカウントのIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップ
  12. TV端末の登録ページが表示されるので、テレビに表示されているコードを入力して、「登録する」を押す

少し待つとテレビ側のディズニープラスが自動でログイン状態なるので、これでFire TVで動画を視聴できます。

ディズニープラスのログアウト方法

同時にログインできる台数には限りがあるので、ログアウトする方法も是非知っておいてください。

パソコンでのログアウト方法

ディズニープラスのWebサイト上で視聴も可能です。まずはディズニープラスの公式サイトを開きましょう。

1. ホーム画面上部にある人型アイコンに触れるとメニューバーが表示される

 

2. 「ログアウト」タブが出るのでそれをクリック

スマホアプリでのログアウト方法

1. 画面下に並んでるボタンの「メニュー」をタップ

 

2.「アカウント」をタップ

 

3.「ログアウト」をタップ

 

その他の手順でのログアウト方法

Fire TVの場合で解説します。

  1. 上部の「メニュー」を押す
  2. 「ログアウト」をクリック

ディズニープラスでログインできない原因と対処法

ここからは、ディズニープラスのログインができないときの対処法を解説していきますね。

会員登録ができていない

ログインできない原因の1つとして「そもそもディズニープラスの会員登録ができていない」ということが考えられます。

新規でディズニープラスに会員登録をしてログインできない場合は、会員登録がきちんと完了していない可能性が高いです。

たまに、「登録が完了したと思っていたら、実は確認画面で最後のボタンを押さずに終わってしまっていた」ということもあります。

会員登録が正常にできていれば、登録したメールアドレスにディズニープラスの「ご入会ありがとうございます」という登録完了メールが届いているはずなので、もう一度確認してみましょう。

ID やパスワード情報が間違っていたり、ロックがかかってしまう

ディズニーアカウントのIDとパスワードが正確かどうかをまずチェックしましょう。

パスワードは特に大文字小文字の違いもあるので、入力ミスがないか確認してください。

また、ディズニーアカウントをいくつか持っていて、ディズニープラスと紐づけたアカウントがわからなくなってしまったことも考えられます。

1つのメールアドレスで複数のディズニーアカウントを作ることも可能なので、間違ったIDでログインしようとしている可能性もあります。

ディズニープラスに紐づけていないディズニーアカウントでログインしようとすると、次のような表示が現われます。

 

ディズニーアカウントが複数あって、どのアカウントでディズニープラスに入会したのかわからなくなってしまった場合や、パスワードを忘れてしまった場合は、ログイン場面にある「ログインでお困りの方はこちら」をタップしてください。

登録したメールアドレスにワンタイムパスコードが送られ、アカウントの確認やパスワードリセットができます。

確認したアカウントやパスワードはしっかりメモして忘れないようにしておきましょう。

また、ディズニープラスはアプリでのログイン、Webでのログインのどちらであっても、ログインの際に求められるアカウントは「ディズニーアカウント」です。

ディズニープラスの登録のときには「dアカウント」の登録をするかもしれませんが、ログインで使うことはありません。

誤って「dアカウント」のIDやパスワードを入力していないかどうかもう一度確認してみましょう。

通信環境が悪い

ディズニープラスは動画配信サービスなので、Webサイトのブラウザもやや重めになります。

インターネットの通信速度が低すぎる場合に、不具合が起きたりすることもあるので、スマホの場合は「低速モード」になっていないか、通信状態に問題がないかを確認してください。

パソコンの場合でも、通信環境が悪く通信速度が低速になっているとうまく接続できないことがあります。

通信速度が遅い環境でうまくログインできないようであれば、高速通信が使える環境でもう一度試してみましょう。

また、ディズニープラスに対応している端末(デバイス)かどうかも大事なポイントです。

スマホやブラウザのバージョンはきちんと更新されているか、推奨環境に適したアップデートがされているかを確認してみてください。

ディズニープラスの公式サイトで提示されている2020年7月現在の推奨環境は以下の通りです。

  • スマホ・タブレット:Android 5以上、iOS 11以上
  • PC:Windows7以上(対応ブラウザ:Edge, Firefox, Google Chrome), MacOS X以上(対応ブラウザ:Google Chrome, Firefox, Safari)
  • スマートテレビ:Android TV搭載のスマートテレビ
  • セットトップボックス:Amazon FireTV, Amazon FireTV Stick(Fire OS5以上・Fire TV Stickの第1世代は非対応)、Apple TV(tv OS11以上)、ドコモテレビターミナル(ビルド番号 M380-601.1.93.107 以上)、Chromecast(スマホ・タブレットがセットで利用可能)

サーバーにシステム障害がある

動画配信サービスでは、サーバーの不具合でログインできないこともたまにあります。
その場合は、不具合が解消されるまで待つしかありません。

サーバーがシステムメンテナンスしているなどの理由でログインできない可能性もあるので、公式サイト公式ツィッターでメンテナンス時間を確認して改善されるのを待ってみましょう。

もしくは、ツイッターで「ディズニープラス」と検索して、他の人の最新の投稿で不具合が起きていないか調べてみるのもひとつの方法です。
他の人にも起きているならサービス側の不具合ということになりますからね。

アプリに不具合がある

うまくログインできない、またはアプリそのものがうまく起動しない場合は、アプリやパソコンならブラウザを再起動してみましょう。

それでもダメなら、パソコン自体を再起動すると解消される場合もあります。

上記内容で対処できない場合

どうしてもログインできない場合は、電話やメールで問い合わせてみましょう。

【メールでの問い合わせ】

  1.  ディズニープラス公式お問い合わせページにアクセス →(https://disneyplus.disney.co.jp/help/lead.html)
  2. 上部の「初めての方」のタブをクリック
  3. 「メールで問い合わせる」の「メールによるお問合せ」をクリック
  4. お問合せフォームに必要事項を入力して「同意して入力内容を確認」をクリック
  5. 入力内容を確認してから「送信」をクリック

 

【ディズニー・インターネットサービス・カスタマーセンター】

 

【ドコモインフォメーションセンター】

まとめ

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます。

ここまで、ディズニープラスのログイン方法やうまくログインできない場合の解決策を説明してきました。

ディズニープラスにログインするには、前提条件として

  • My docomoの公式サイトで「dアカウント」への会員登録を済ませておくこと
  • ディズニープラス公式Webサイトからの入会手続きをおこなうこと

この2つが大切です。

また、ログインできない場合にも上記で説明してきたように様々な理由が考えられるので、慌てることなく冷静に対応してくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!