NETFLIXは魅力的なコンテンツが、たくさん配信され、いろいろなデバイスで楽しむことができる動画配信サービスです。
今回はNETFLIXへのログイン方法とログインできない場合の対処法について説明していきます。
この記事をお読みいただくことで、NETFLIX のログイン方法に関する内容がわかるようになりますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです 。
NETFLIX のログイン方法
アプリ(スマホ、タブレット)からのログイン方法
まず、スマートフォンやタブレットからのアプリによるログイン方法について説明します。
(1)NETFLIXのアプリを起動します。
(2)「ログイン」をタップ。
(3)「登録したメールアドレスまたは携帯電話番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」をタップ。
(4)アカウントを選択すれば、ログインできます。
パソコンからのログイン方法
次にパソコンからのログイン方法について説明します。
(1)公式ページにアクセスします
(2)ページ右上の「ログイン」を選択
(3)「登録したメールアドレスまたは携帯電話番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」を選択。
(4)アカウントを選択すれば、ログインできます。
NETFLIX がログインできない5つの場合と対処法
登録が完了していない場合
NETFLIXにログインすることができない時は、最初はアカウントがきちんと登録されているか確認してください。
会員登録の際に途中まで入力して、完了したと思いこんでしまっている可能性があります。
確認方法は難しくはなく、もう一度会員登録をしてみてください。登録が完了してしまっている場合には登録できないので、登録されているのかどうか確かめることができます。
メールアドレス、パスワードのいずれかに不備がある場合
パスワードを忘れた場合
もしNETFLIXで登録したパスワードが分からなくなった場合、パスワードをいったん削除してもう一度設定しなければなりません。
(1)NETFLIXのログインページにある「パスワードをリセット」を選択。
(2)「メールアドレス」のチェックをして、入力してから「メールを送信する」を選びます。
(3)これで入力したメールアドレスにパスワードをリセットする為の通知メールが届きます。
メールの受信ボックスより通知メールの確認をして、パスワードのリセットを押しましょう。
(4)新しくパスワードを設定して「保存」をタップすればパスワードのリセットは完了です。
メールアドレスを忘れてしまった場合
メールアドレスを忘れてしまった場合について対処法を説明します。
(1)メールアドレスを忘れた場合もパスワードのリセットを選びましょう。
(2)「メールアドレスまたは電話番号を忘れた場合」を選択。
(3)アカウントに登録している登録者名とクレジットカードもしくはデビットカードの番号を入力して、アカウントを検索してみます
(4)これでアカウントを見つける事ができれば、登録したメールアドレスも判明します。
<h4>両方忘れてしまった場合<h4>
(1)ログインのところでパスワードのリセットを選びます。
(2)メールアドレスまたは電話番号を忘れた場合を選びます。
(3)姓名と登録しているクレジットカード番号登録情報を入れて、アカウントを検索してみます
(4)アカウントを検索し、見つかればそこからログインできます。
アカウントが見当たらない場合にはヘルプセンターへ連絡した方がよいです。電話番号は0120-996-012 です。
通信関係の問題
通信環境が不安定な場合にもログインできないことがあります。通信関係のトラブルでログインすることができない場合はエラーが表示されます。
また通信関係だけではなく、NETFLIX自体に何らかのトラブルが起こっている可能性もあります。NETFLIXにトラブルが起きている場合、待つしか方法はありません。
ツイッターなどでNETFLIXがきちんと動いているのかどうかや、他の人もログインできない状態になっているのではないかなど、現在の状況を確かめてみるのも有効です。
アカウントが「既に使用済み」と表示される場合
このパターンでは、同時視聴の可能台数を越えていることが原因でログインできません。
何らかのデバイスでログインした状態で他のデバイスでログインしようとしていないか確かめてみましょう。
cookie による問題の場合
cookie の削除方法
cookieはインターネット上に残される記録のようなもので、この記録によって途中でページを閉じてしまったとしても、次に始める時は、その場所から再開することができます。
しかし、NETFLIXではこれがログインできないもととなってしまうことがあります。
ログインできない情報をcookieが記録してしまうことがあるからです。
このような場合にはcookieを削除しなければログインすることができない場合があります。
Google Chromeの場合
(1)アドレスバーの右の設定を押します
(2)[プライバシー] 次に [閲覧履歴データの消去] を押します。
(3)[1 時間以内]、[全期間] などの期間を選択します。
(4)[Cookie、メディア ライセンス、サイトデータ] のチェックボックスにチェックを入れて、他のすべてのチェックボックスからチェックを外します。
(5) [データを消去]を押して 次に [クリア] を押します。
Safariの場合
(1)設定から「Safari」を選択してタップ
(2)「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
(3)「履歴とデータを消去」をタップ
プランによっては1台のみしかログインができない
同時にログインできる台数については、契約しているプランによって違ってきます。
NETFLIXには、プレミアムプラン、スタンダードプラン、ベーシックプランの3つのプランがありますが、プレミアムプランでは4つ、スタンダードプランでは2つ、ベーシックプランでは1つのデバイスでしか同時にログインすることはできません。
ベーシックプランでパソコンでログインしたままにしていて、スマートフォンやタブレットでログインしようとすると台数制限を越えてしまうのでログインできなくなります。
自分の加入しているプランでログインできる台数以上のデバイスでログインしていないかどうか手持ちの端末を確認してみることをおすすめします。
上記内容で対処できない場合は
今まで述べてきた方法でログインできない場合には、何か自分では解決できない問題があるのかもしれませんのでNETFLIXのヘルプセンターに連絡した方がよいです。
ヘルプセンターに連絡すれば、適切な対応をしてもらえます。
ヘルプセンターの電話番号は0120-996-012です。ただし日本語で対応してもらえるのは9時から21時までです。
チャットも日本語対応が9時から21時までですので注意してください。
まとめ
ここまでをログインやログインできない場合の対応について述べてきましたが、まとめると以下のようになります。
・ログインの方法はスマートフォン・タブレットでアプリから行う場合とパソコンからブラウザで行う場合とで異なります
・パスワードやメールアドレスを忘れた場合は、パスワードの再設定やアカウントの検索で対応できる場合が多いです
・cookieが作用していることもあるので、削除を試してみましょう
・プランによって、同時にログインできる台数が変わりますので、特にベーシックプランは1台ですので手持ちのデバイスを確認してみましょう
NETFLIXはいろいろなコンテンツのあるサービスですので、今まで述べてきた方法でログインできない事態を解消して、NETFLIXを楽しみましょう。