この記事では、dアニメストアのログイン・ログアウト方法、またログインできない場合の対処方法を解説していきます。
さらに、ログインできる端末の数に制限があるのかということや、いくつかの端末で同時に視聴することができるのかという、ログインに関する情報などもお伝えしていきます。。
この記事をお読みいただくことで、dアニメストアのログイン方法に関する内容がわかるようになりますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです 。
【注意】d アニメストアにログインするためには会員登録が必要です!
まず、ログインするには会員登録が必要です。
dアニメストアに会員登録をすると無料お試し期間があり、無料期間が終わるとすぐに課金されて毎月440円(税込み)の利用料金がかかります。
登録は公式サイト「dアニメストア 」の「無料おためし」ボタンからお申込みください。
d アニメストアのログイン方法 6 選!
パソコン
PCなどのウェブブラウザを使ってログインする場合は、
①「dアニメストア公式ウェブサイト」を開く
②「パスワード」を入力、「ログイン」をクリック
アプリ
スマホ/タブレットもログインの方法はWEBブラウザとほぼ変わりありません。
①「dアニメストア」のアプリを開く
②「ログイン」もしくは「マイページ」をタップ
③「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップ
メディアプレイヤー
やり方は機器によりいろいろですが、テレビの表示されているところからログインできます。
テレビ
スマートテレビの場合は、スマホで入力したり、直接ログインのための情報を入れることでログインすることが可能です。
かんたんログイン
スマホの場合は、かんたんログインと言うものが存在します。
デバイスにdアカウントの情報を保存しておくことにより、いちいちパスワードなどを入力することなしにログインできるようにする機能です。
アプリストアから「dアカウント設定」というアプリをインストールして設定すれば、使えます。
d アニメストアのログアウト方法
パソコン
最初に表示されるページの「よくある質問」などの項目があるところから、「dアカウント ログアウト」をクリック。
あとは流れでログアウト処理は完了します。
アプリ
スマホ・タブレットのアプリでログアウトする場合は、アプリの下の方にある「マイメニュー」から「ログアウト」をタップするだけです。
その他の手順
メディアプレイヤー、スマートテレビでログインしている場合でもログアウトは可能。
どの機器においても「ログアウト」ボタンを選択することでログアウトすることができます。
d アニメストアでログインできない原因と対処法
【原因】会員登録ができていない
【対処法】会員登録を済ませる
新規でdアニメストアに会員登録してログインできない場合は、登録自体がきちんとなされているのか確かめてください。
まれに、登録が完了したかなと思っても、実はそれは「確認画面」で最後のボタンを押さずに終わってしまった、というケースも考えられます。完了メールが届いているか確認してみてください。
または、「My docomo」の一番下の方にある「ドコモオンライン手続き」から、ページ内の「ご契約内容確認・変更」を押してください。
おすすめサービスの一覧で「dアニメストア」のところに「解約」が表示されていると契約中ということになります。
ここが「申込」という表示になっていると契約はまだ完了していません。
会員登録したばかりだとまだ登録が反映されていないかもしれませんので、しばらくの間待ってからログインしてみた方がよいでしょう。
ID やパスワード情報が間違っていたり、ロックがかかってしまう場合
正しい情報を入力したり、ロック解除を行う
IDとパスワードを何度も間違えるとロックがかかってしまい、ログインできなくなります。
ロックを解除するには、ログインする画面にある「ID/パスワードをお忘れの方」にアクセスすると「ロック解除」について載っていますのでお読みください。
通信環境が悪い
通信環境を改善させる
インターネットの通信速度が低すぎる場合に、不具合が起きたりすることもあります。
通信状態に問題がないか確認してください。
インターネット環境が大丈夫なのか、スマホなら「低速モード」になっていないか確認してください。
d アニメストア側の問題(サーバー)
改善されるのを待つ
サーバーのシステムの不具合で、ログインできない場合もたまにあります。
ログインが突然できなくなってしまったときは、このケースが多いです。
その場合は、改善されるまで待たなければなりません。それほど長くかかることはないので、気楽に待ちましょう。
不具合が起きてるかの確認方法は、公式サイトやツィッターを確かめてみるか、またはTwiネット上で「dアニメストア」で検索してみて、他の人のところでもログインできない状態が発生していないか調べてみてください。
他の人にも起きているなら、サービス側の不具合となります。
支払いがストップしている
支払方法の見直しなど
すでに有料でサービスを利用している人は、決済がうまく行っていないためにdアニメストアが使えなくなっている場合があります。
銀行残高があり、カードの支払いがうまくいっているかどうか、しっかり調べてみてください。
または、クレジットカードの有効期限が終わっている場合もありますので、クレジットカード情報を最新のものにしてください。
クッキー情報が誤ったものになっている
クッキーを削除する
パソコンでdアニメストアを利用していると、一部でログインすることができない状況が起きています。
このようなケースでは、利用するブラウザを変えてみるか、dアニメストアを利用しているブラウザのクッキーを削除してください。
クッキーを削除するにはどのようにすればよいのかは、ブラウザによって異なってきますので、「(ブラウザ名) クッキー 削除」で検索してみると解決します。
d アニメストアのログインに関するその他情報
ログインできる端末の台数に上限は無い
dアニメストアは、いろいろなデバイスで視聴することができますが、1つのdアカウントの契約でログインできる端末数は制限がありません。
ですのでスマートフォンからログインしたり、タブレットからもログインしてみたりと、いろいろな端末からログインすることができます。家族がそれぞれの端末で利用することが可能です。
同時視聴はできない
しかし、複数のデバイスからログインはできますが、同時視聴はできません。
同じアカウントで誰かが動画を視聴中の時は、他の端末では他の人がコンテンツを見ることはできません。
視聴する時間帯を分けるなりして、1つのアカウントを有効に利用するようにしましょう。
上記内容で対処できない場合は
上記の方法でもログインできない場合は、最終手段としては「お問い合わせ」するしかないです。
dアニメストアのサイト、またはスマホアプリからお問い合わせが可能です。
サイトからなら、まずはトップページの一番下の方にある「よくある質問・お問い合わせ」を選択します。
そして、何か質問を選択すると、「その他お問い合わせはこちら」というところ出てきますので、そこから直接問い合わせることができます。
まとめ
ここまでdアニメストアにログインする方法やログアウトする方法、ログインできない場合の原因と対処法について説明してきました。
以下、ポイントを簡潔にまとめました。
- まず、dアニメストアを利用するには、会員登録を済ませておくこと
- ログイン方法ログアウト方法はそれぞれのデバイスに応じて行うこと
- ログインできない場合は登録、通信環境、dアニメストア側に問題があるなど様々な原因が考えられる
- ログインは複数の端末で行えるが、複数の端末で同時視聴はできない
このような点に注意して、dアニメストアを楽しんでください。